腸内環境 玄米 が整える

腸内環境 玄米

腸内環境 玄米 が整えてくれます。。玄米は体調を崩した時にリセット用の解毒食材にとっても役立ちます。さらに、玄米は、腸の免疫力を高め、体を内側から元気にする働きがあります。玄米がいいことはわかっていてもなかなか食生活に取り入れるのは躊躇している方も多いはずです。

玄米 は、植物学的視点からは稲の果実である籾(もみ)から籾殻(もみがら)を除去した状態です。食品としては精白されていない状態の米ということになります。

腸内環境 玄米 がおすすめ特に体調を崩したとき

腸内環境 玄米

腸内環境 玄米

玄米の解毒パワーで「便秘をしなくなった」「体調をこわしくにくくなった」「なんとなく元気がでる」などの玄米を絶賛する人の多さに驚きます。

これは玄米の毒素パワーによるものと考えられてます。食物繊維の一種「フィチン酸」は腸内で水銀などの有害金属を捕まえて、便と一緒に排出します。栄養面から見ても白米とは比べ物にならないほどです。

腸内環境 整える 玄米 栄養素

玄米はビタミンB群やミネラルがたっぷり含まれ、白米のように精白すればするほどこの栄養素は失われていきます。

玄米の胚芽や糠(ぬか)には、たいへんすぐれた栄養素が多く、白米と比べて特にビタミンB群(B1B2 B6 ニコチン酸 パテントン酸 イノシトール コリン 葉酸等)が含まれています。 ビタミンB群は、エネルギーをつくり出す代謝を助ける働きがあるため、人間の身体には必要不可欠な栄養素です。

玄米は、腸の免疫力を高め、体を内側から元気にする働きがあります。玄米は腸内の悪玉菌を減らし、ビフィズス菌などの善玉菌が増えることも確認されています。

現代人の場合、白米に慣れてしまって主食として定着してしまっているので、玄米そのものを主食にすることが難しくなっています。
もちろん、玄米を主食にできる人は良好な体調を維持できます。

玄米を主食にすることとが難しい人は、たとえば、体調を崩した、ストレスでドカ食いしてしまった、などの後に体調をリセットするために 3 食玄米食にすると体調がいちはやく戻るでしょう。

体調が悪いわけではないけれど、「最近野菜を摂れてないな」「ちょっと食べ過ぎてるな」「食事が偏っているかも」と感じたら・・自分の食生活を見直してみませんか。そんな時におすすめしたいのが、「一汁一菜」の食事。粗食で必要な分だけの栄養素をとることで、偏った食生活をリセットすることができます。

食べすぎ・栄養の偏りに対して、「ご飯・汁物・菜(漬物など)」という一汁一菜の献立は、食生活をリセットするのにとても効果的。

最低限の栄養素を補い、必要なエネルギーだけを摂るという、粗食による健康的な食生活と向き合うことができるでしょう。

現代人は食べ過ぎ傾向にありますから1日~2~3食を玄米食にするだけでも効果大です。
また、玄米と一緒にほうれん草などのミネラルが豊富な野菜も一緒に摂取するとさらに効果的です。

また、玄米の効果をさらにアップさせるためには、よく噛んで食べることです。白米よりもずっとたくさん噛むことを意識したほうがいいでしょう。通常、30回噛んで食べるところを玄米の場合、50回以上噛んでから食べるようにするとさらに効果が高まります。

玄米がおいしく炊けない?

おいしく炊くには、 3 合炊く際には、白米の場合よりも 80 ~ 90 ml 水を多く入れ、さらに炊く前にみりんとお酒を大さじ1杯ずつ、そしてひとつまみの塩を加えます。普段使っている炊飯器でもおいしく炊きあがります。今の炊飯器は玄米モードを搭載しているものもあります。

「玄米」は白米に比べてしっかりと浸水させることが必要です。水分を中まで吸収させることで、炊きあがると白米の外側の皮が破れふっくらと炊き上がります。

忙しい人などは、すぐ食べられる 玄米のレトルトパックの活用もおすすめです。玄米の炊き方を覚えている時間がないような人にはレトルトパックがおすすめです。玄米でリセットしたいときは、このレトルトパックの玄米ごはんにみそ汁だけつくれば玄米リセット食です。

玄米リセットは、玄米でしっかり便を出さないと意味がありません。どうしても便秘をしてしまう人は イサゴール などを使うと効果的です。自然なお通じができます。

[PR]

安心玄米ごはん

●残留農薬検査済みの、福井県産コシヒカリ玄米ごはんです。
●炊きたての玄米のおいしさを保つため一つ一つ手作業でパックに密封し、レトルト処理を行なっています。
●容器ごと蒸して、加圧・加熱処理していますので、レトルト特有のにおいも少ないです。

●玄米にこだわり続ける当社が、もっと手軽に、もっちり、
ふっくらした玄米を多くの方に食べていただきたい!
●そんな気持ちを込めてレトルトタイプに仕上げた「安心玄米ごはん」。
●圧力釜を使い、じっくり丁寧に直火で炊き上げた自慢の一品を、ぜひご家庭でお楽しみください。

【活用術】
職場のランチ用にストック
出張や小旅行、入院時に持参
非常袋に保管
白米に少しだけ玄米を混ぜたい時に使う
一人暮らしの家族の支援物資に
などに

高齢者の便秘 にも玄米がおすすめです。

解毒食材

SNSでもご購読できます。

スポンサードリンク

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください